football weekender

自由気ままに,好きなことを楽しむ

【プレビュー】瀬戸大橋ダービーを左右する2人のダービー男。

ダービーマッチに,順位など関係ない。

瀬戸大橋ダービーのプレビュー後編。

前編はこちらからどうぞ。

alves23.hatenablog.com

 

過去3回のダービー振り返り,そして注目選手と予想スタメンの紹介です。

 

瀬戸大橋ダービープレイバック】

①2014/07/05 J2 第21節 岡山2-2讃岐

14年から始まったこのダービー。初戦は1万2000人もの観衆を集めた岡山ホーム。

岡山はこの時点で6位とPO圏内,讃岐は21位と苦しんでいる状況。

そりゃ岡山有利ですよね,圧勝かも…そんな予想を立てて観戦したのですが…

 

www.youtube.com

 

結果はご覧のとおり2-2のドロー。

沼田のゴラッソで先制,我那覇の追加点で勝負ありか…と思われましたが,

終了間際に押谷の2得点でドロー。後半ATのPKにはシビれましたね。

この試合が終わった後に,改めて

「ダービーに順位は関係ないんだ!」と感じながら帰路についた覚えがあります。

 

②2014/08/31 J2 第29節 讃岐2-1岡山

およそ2か月後,舞台を丸亀に移しての第2ラウンド。

岡山は依然PO圏内,讃岐は21位と変わらずという状況で

今度こそ岡山勝つか…と思ったらこれ。

 

www.youtube.com

 

千明のクリアミスから木島のゴールで先制するも,前半ATに押谷の同点弾。

しかし後半,讃岐コーナーからのチャンスに最後は沼田!

結果は2-1,14年のダービーは讃岐が1勝1分と勝ち越しました。

 

③2015/05/31 明治安田生命J2リーグ第16節 讃岐0-1岡山

2015年の第一ラウンドは丸亀開催。この時点で岡山と讃岐は同勝ち点。

勝てば上に立つという面白い状況で迎えた試合。

讃岐,岡山と共に硬い守備が持ち味のチーム,スコアレスドローかなあ…

と思っていたら意外な形で決着がつきます。

 

www.youtube.com

 

なんと昨シーズン,ダービーで大活躍の讃岐・沼田がオウンゴール

しかも中々のゴラッソというのが何とも言えない…。

後半岡山・押谷の退場がありましたが岡山は無失点,ダービー初勝利。

 

 

瀬戸大橋ダービーはここまで3試合で1勝1分1敗と全くの五分ですね。

その3試合でいずれも輝いている(いい意味でも悪い意味でも)ダービー男を

注目選手として紹介したいと思います。

 

【注目選手】

ファジアーノ岡山 FW 14 押谷祐樹

 

今シーズン9ゴール,もうすぐ2ケタの押谷。

そんな彼は瀬戸大橋ダービーで3ゴールと岡山のダービー男。

当日はファジガールズデーと題し女性向けのイベントが開催されるし,

女性人気の高い押谷のゴールを観たいと願っている人も多いのでは。

 

カマタマーレ讃岐 DF 4 沼田圭悟

サイドバックサイドハーフと様々なポジションでプレーする沼田。

彼もまた瀬戸大橋ダービーで3ゴール。(うち1ゴールは自陣に蹴りましたが)

ある意味,ここまで全試合でゴール中の讃岐のダービー男。

今度は敵ゴールにゴラッソを決めたい。

 

【スタメン予想】

岡山側はほとんど固定しているので予想は立てやすいですが

讃岐側はチーム状態が悪いため毎試合スターターが変わり予想しにくいので

あくまでも「こうなるかな?」という感じで見ていただければと。

 

 

f:id:alves23:20151101000314p:plain

 

岡山はU-22代表合宿から戻ってきた矢島をどう使うかですが恐らくスタメンかなと。

基本的にあまり前節から変えておりません。中盤の底が島田か渡邊か。

 

讃岐は沼田をどこで使うかが分からないです。使うのかもわからない。

永田,仲間,沼田が揃っていればある程度攻撃できるというイメージがありますが。

沼田控えで高木という予想もありましたし,読めません。

 

 

試合当日の様子などは写真なども交えながらまた紹介できればと思います。

ブログでなくてもツイッターで上げると思いますので。

それでは良い"フットボールな"週末を。