football weekender

自由気ままに,好きなことを楽しむ

2015・横浜FC移籍動向 その1(12.11まで)

ぼちぼちまとめてみますね。今日12/11までにリリースのあった情報を。

※追加リリースの情報も追加しました

 

・契約更新

 

石井 圭太

■2015シーズン出場記録:J2リーグ戦4試合0得点/J3リーグ戦8試合1得点

楠元 秀真

■2015シーズン出場記録:J2リーグ戦7試合1得点

上田 悠起

■2015シーズン出場記録:試合出場なし

 

新卒・ユース組の3人が契約更新。まあ元々複数年だったのかもしれないですね。

石井は当分は右SB・ボランチのバックアッパー,

楠元はCBのレギュラー争い(野上残留するならその相方で)

上田は育成期間,出来れば出場してほしいけど…

こんな感じでしょうか。石井,楠元は慣れないながらも仕事はこなしてましたし

成長に期待したいと思います。

 

・新加入

田所 諒 (ファジアーノ岡山よりIN)

■2015シーズン出場記録:34試合出場1得点 (出場時間:2751分)

一発目から岡山からの加入,しかも岡山のJ参戦から7年間プレーした田所とは

大きな衝撃でもあり,頼もしいです。

スピードやドリブルならレベルが上の選手も結構いると思いますが,とにかく

運動量豊富でガッツあるプレイヤーですね。ファンからの人気も高い。

印象に残っているプレーではこの試合の強烈なミドル! (動画内で3分~)

youtu.be

 

現地で見ておりましたが,これはとんでもないゴールでした…!

(田所の2ゴール1アシストです。対戦相手には元横浜の堀之内がいました)

絶対にサポーターに愛される選手になると思います

恐らく永田と左SBのレギュラー争いになるかなあ…興味深い争いになりそう。

 

津田 知宏 (徳島ヴォルティスよりIN)

■2015シーズン出場記録:29試合出場2得点 (出場時間:1557分)

新加入2人目はFW,J2徳島でゴール量産をしていた津田。

しかしここ2年は目立った活躍が出来ず,スタメンに入れない時期が続きましたね。

その中で横浜を選んでくれたことは非常にありがたいと思います。

津田の印象に残ったゴールはやはりこれですかね。

www.youtube.com

 

徳島をJ1へと導く追加点。この頃の津田は非常に怖い選手でした。

この輝きを取り戻してほしいですね~。

そのためにはパサーと連携をしっかりとって欲しい所。

裏への抜け出しが得意な黒津が連携で上手くいかなかったことを考えると

ちょっと不安ですが,きっちりやってくれることを信じて。

 

※以下追加 

 

グエン トゥアン アイン (ベトナムVリーグ ホアン アイン ザライFCよりIN)

練習参加していたアインの加入も発表になりました。

"ベトナムピルロ"との異名をとるU-22ベトナム代表。

アーセナルベトナムアカデミー出身の選手ですねえ

www.youtube.com

 

プレー集動画では8番の選手でしょうか。

足元のテクニックに優れているのはよく分かりますね。

ボールタッチの質は独特ですが,寺田紳一に非常に似ている気がします。

ボールの取られ方も寺田そっくりじゃないですか…

フィジカル的には不確定な要素が多いと思いますが,

割と期待できるかもしれないですね。勿論マネー的にもですが,

化けてくれることを期待しましょう!!!

 

・選手移籍

井手口正昭 (ホアン アイン ザライFCへ完全移籍)

そして報道にもありましたが井手口がアインが所属したチームへ移籍が決定。

移籍先が見つかってよかったです。ぜひ頑張ってほしいです。

どうも他の東南アジアのリーグに比べると日本人の評価が低いみたいで

調べてもVリーグ在籍の日本人は出てこなかったんですよねえ…

井手口には日本人もできるぞ!という部分を見せてほしいと思います。

 

※(以上追加分)

 

今回は以上になります。

やはり強化部が頼りがいのある人間になればこういう補強できるんですね!!

中田 仁司強化育成テクニカルダイレクターには本当に感謝したいです。

(前任者の北川 浩史代表取締役兼COOが無能というよりも取締役クラスで強化部長まで

やってたのはおかしいわな)

 

的確に放出した選手の穴を埋める補強が2つ続いたので,

後は早めにスカッドが定まればと思います。

結構前にモンテディオ山形の西河 翔吾選手へのオファー報道もありましたしねえ。

まだ埋めければいけない部分は多いと思うので,今後の動きにも注目です。