football weekender

自由気ままに,好きなことを楽しむ

2015-16・横浜FC移籍動向 その2 (1.7まで)

 

alves23.hatenablog.com

 

かなり期間が空いてしまいましたが,まずはざっくり動向について語りましょうか。

 

・小池が入れ替わりの激しい千葉へ。ダメージはデカいですが,野崎と再契約。

確かに小池の穴は大きいけど,ほぼ2年で移籍+毎年何故か所属先監督が代わっているし

そんなものかなあと。いっそのこと2017年オフに栃木に行って関東制覇してほしい所w

(小池は埼玉→群馬→茨城→東京→横浜→千葉と巡っています)

 

パク・テホンKリーグ・クラシック(韓国2部)の大邱FCへの移籍が決定の模様.

まあ藤井獲得でCB4枚いるしね…去年のプレー見るといてもいなくても困らない感じ。

サカダイ内の移籍特集で名指しで批判された在籍選手初めて見たよ…

それに兵役を見越した可能性ってないですかね?免除されてないはずなので。

 

それからまだ契約更新or移籍決定のリリースがない選手は

松下,南,ソンスの3人。どうせ11日には分かるんですけどね…残って欲しい。

 

更にローン移籍中のブラジル人。

フェリペは6月末までのローンなので気にしなくでもいいんですけど

問題はホナウド。一応1年間のローンでイトゥアーノ→ボタフォゴですが,

名門・ボタフォゴブラジル全国選手権1部復帰に貢献したという話ですよね。

これなら,ローン延長か買い取りでの移籍の方がいいと思うんですけどねえ。

ボタフォゴって極度の財政難に陥ってた気がするのでまだ読めないですね。

この辺は11日の新体制発表の際に何らかのリリースがあると思います。

 

それでは現状のスカッドを踏まえた予想フォーメーションをこちらに。どん。

4-2-3-1でやる場合を考えてみました。黄色はまだ契約更新リリース無し。

f:id:alves23:20160107164703j:plain

うん,やっぱりMFが多すぎるだよ!!!!

 

こんな感じです。岡山で左WBの田所は左SBにしました。

選手の順番は僕の主観です。一番上がレギュラー予想と思ってください。

まあ全体的に怪我が少なければ,J2でもそれなりに戦えるメンツだと思います。

(監督さえしっかりすれば多分勝ち点40~45は稼げるでしょ…。) 

 

まず,FWが少ない少ないと言われてるんですが,

・大久保,津田,カズの中から2トップを採用

・寺田を左,ロクをトップ下に回して4-2-3-1でもオッケー

・大久保or津田のFW1枚に小野瀬,野村,野崎等をシャドー気味に使う

意外とオプション多い気がします。(点を取れるとは言いきれないけど)

僕の中では小野瀬はFW扱いですねえ。登録ポジションがすべてじゃない。 

 

でも大久保と津田にポストプレー沢山させるのは厳しいかなあって思いますね。

大久保はサイドのクロスに対するエアバトルの強さとポジショニングセンスで勝負。

(ジャンボもポストプレーはだいぶ収まりよくなりましたけどね。)

津田は反対に後ろからのパスに対して抜け出して勝負するイメージが。

 

いずれにせよ中盤が上手くボールポゼッションしつつサイドで勝負できるか,

あるいは長いパスで局面を打開できるかにかかってきそう。

去年はポゼッション時の連係ミス・ズレが多く,そこからカウンターを受けたので

キャンプでしっかり練習してほしい所。中盤の技術レベルはJ2でも高い方でしょうし。

それから大型ボランチの大崎選手に注目。サイズの大きな中盤の底ってロマンあり。

 

あとは若い選手,特に2年目の上田は出場機会を観たいですねえ。

良い左足持ってるみたいですしね。せっかくユースが良くなっている今,

高卒の選手含めてしっかり育ててほしい所。

 

しかしルスさん頑張らないと厳しいぞこれ…

 

とりあえず松下,南,ソンスの契約更新が早く発表されますように…!

メンバーが決まり次第また更新ですかね。