football weekender

自由気ままに,好きなことを楽しむ

【Jリーグ開幕直前】2016年のJ2を考えてみよう

久しぶりの更新です。こんにちは。

いよいよ2月29日に2016明治安田生命J2リーグが開幕です。

そこで,今回は大まかなグループ分けもしつつ

横浜FCサポなのでそこは熱心に語りつつ,

今シーズンの展望を考えていきたいと思います。

 

【J1昇格争い】

本命はやはり清水とC大阪でしょう。

主力がほぼ残留し,昇格請負人の小林監督が就任した清水

柿谷,杉本,丸岡を復帰させ,清原など大型補強を行ったC大阪

この2チームが軸になることは間違いないと思います。

 

そこに絡んでくる第2集団には松本,千葉,山形を推したいです。

何人か主力を引き抜かれた松本ですがダニエル・シュミット獲得は大きいし,

大幅な選手入れ替えをしながらもプレシーズンの公式戦全勝の千葉,

期待の新戦力であるディエゴ・ローザを擁する山形

 

この5チームで主に2位以内を賭けたマッチレースが繰り広げられると思っています。

その下,PO進出を狙う第3集団に北九州,岡山,愛媛,長崎,札幌を。

 

新スタ建設でついにJ1ライセンス取得見込み,着実にベースアップしている北九州

昨年5位,レンタル組の残留に成功しつつ新戦力を補強できた愛媛

赤嶺,豊川の獲得に矢島の残留に成功,得点力向上を狙う岡山

選手放出はありながらも高木監督の下手堅いサッカーを展開できる長崎

この2年は停滞気味もマセードが爆発すれば一気に上位もあり得る札幌

 

何となくですがこの10チームが上位に来そうな予感がしております。

ただ,岡山に関しては矢島と豊川が代表活動で離脱する可能性。そこはマイナスかも。

 

特に矢島に対する依存度が高い+手倉森監督はこれまでの活動で矢島を重宝している

 

となると,本番に近いメンバーを呼ぶ場合,選出の可能性はかなり高い…

なんか色んな媒体見ても,この部分の指摘って見たことないなあ…

怪我や退場などが無くても,5分の1程度出れないって結構大きいと思うんですけどね。

 

ちなみにU-23のスケジュールとしては

3月末にポルトガル遠征:25日にメキシコと,29日にも試合予定

5月18~29日にトゥーロン国際大会

5月中旬と6月下旬に国際親善試合

7月21日~8月20日(決勝まで残った場合)にリオ五輪+直前合宿

疲労による欠場を考慮しない場合でも,7週以上欠場の可能性があります。

更に8月はミッドウィーク開催があるので勝ち上がってる場合は…。

 

先日のU-23アジアカップで予備登録されていた50人の中で今季J2の選手は

GK:杉本(徳島),山田(京都)

DF:櫛引(札幌),安在(東京V)

MF:矢島(岡山),豊川(岡山),井出(千葉)

FW:荒野(札幌),オナイウ(千葉)

(この内実際に招集されたのは矢島,豊川,オナイウのみ)

実際に本大会に呼ばれる選手は18名しかいませんが,やはりベースはアジアカップ

と考えると,特に岡山はこの離脱を埋められるかがカギになりそうですね。

 

【残留争い】

上記10チームその下の第4集団に京都,徳島,東京V,熊本,横浜FC,讃岐

降格もあり得ない話じゃない第5集団には金沢,水戸,山口,岐阜,群馬,町田。

 

京都は大型補強(エスクデロ獲得のうわさ?)で戦力的にはトップ6を狙えるレベルで充実

していると思いますが,石丸監督にいい印象がないんですよねえ…

去年ほど苦戦はしないと思いますが,じゃあすぐ昇格争いってのは考えにくいかと。

東京Vに関しては三竿が残留していればもっと上に置いていましたが鹿島に移籍。

これは非常に痛い。ただ案外ユースからとんでもない選手が出てくるかも…?

昇格した2チームに関しては…後半大失速の山口と後半追い上げた町田ですが

山口の方が案外やりそうじゃないかなと。岸田に期待ですが果たして

(正直横浜降格予想の人が大抵町田高めってことにめちゃくちゃ腹立ったのは秘密)

 

横浜FCに関して】

一応横浜FCサポーターのブログですのでここで触れます。正直な所,

「それなりに守備補強はした,このスカッドで流石に落ちるのは考えにくい」

というのが本音。昨年の大分と栃木の例があるので慢心と捉えられても仕方ないかな

ただ,この時期に降格すると本気で思ってるサポーターなんてどこのJ1,J2クラブを

見回してもいないでしょうし,難しいけど残れるぐらいのテンションだと思いますがね

 

勿論上位進出に期待していない訳でもないですが,非常に厳しいと思うので

去年最終成績と同じぐらいの順位予想です。

 

監督の求心力は正直望めないですし,練習試合もボッコボコにされています。

カズ開幕スタメン予想も正直辛い。去年ぐらいゴール獲ったら手のひら返しますが!

(あくまでも僕の中でのFWの序列は大久保,津田,カズ,齋藤なので)

出来れば得点40失点50,ボッコボコにされるところはされてもいいから目指せ13勝。

途中で監督変わってもいいからとりあえず8連敗だけはやめてね!

まあ引き分けも含めれば,勝ち点45は欲しいと思います。

残留の最低ラインはこの辺と設定してますので。(勝利だけで言えば15勝程度ですね)

 

目標と言うか期待したいのは

・セットプレーの攻守における精度向上(野上が得点王になるぐらいでも構わん)

・PKを奪うこと(エリア内でファール貰え!去年42試合でPK0回は酷すぎるよ!)

・ビルドアップ時の細かいパスミスを減らしカウンターのリスクを減らす

(単純に左サイドからのカウンターは減ると信じてるぞ田所!)

 

幸い,まだポゼッションに関してはそれなりのレベルだと思いますし,

バックラインでボール回せない訳じゃないので。

その自陣でのポゼッションからどうシュートに持っていくか,

どう枠内にシュートを放つか,どうセットプレーを得るか,

どうジャンボや津田,カズに合わせやすいクロスを上げるか

この辺を期待しています。結局,クリーンシートしつつ点を獲る所が観たい訳で。

守備を立て直し,それにより攻撃力の向上が見られればいいなと思います。

 

【まとめ】

というわけで順位予想をもう一度こちらにまとめました。

 1位:セレッソ大阪

 2位:清水エスパルス

 3位:松本山雅FC

 4位:ジェフユナイテッド千葉

 5位:モンテディオ山形

 6位:ギラヴァンツ北九州

 7位:ファジアーノ岡山

 8位:愛媛FC

 9位:V・ファーレン長崎

10位:北海道コンサドーレ札幌

11位:京都サンガF.C.

12位:徳島ヴォルティス

13位:東京ヴェルディ

14位:ロアッソ熊本

15位:横浜FC

16位:カマタマーレ讃岐

17位:ツエーゲン金沢

18位:水戸ホーリーホック

19位:レノファ山口FC

20位:FC岐阜

21位:ザスパクサツ群馬

22位:FC町田ゼルビア

 

昇格はセレッソエスパルス,PO昇格はギラヴァンツ

降格はゼルビア,ザスパクサツ入れ替え戦勝って残留!

 

これでどうだ!さあ11月20日,この予想は何個当たってるかな~?

横浜FCはこの予想をいい意味で裏切ってくれ~理想はトップハーフでのフィニッシュ!

 

ドキドキのJ2開幕戦まであと6日!

22クラブに待っているのは最高の週末か,最低の週末か!

www.youtube.com