football weekender

自由気ままに,好きなことを楽しむ

【プレビュー】月曜ローカルニュースの主役を賭けた瀬戸大橋ダービー!

いつだってダービーは面白い。そこにライバル心が存在すれば。

 

毎週国内外問わず1試合面白いゲームを紹介しようという趣旨でやってますが

 

今回は11/1 13:00~ 明治安田生命J2リーグ第39節

ファジアーノ岡山vsカマタマーレ讃岐@シティライトスタジアム

 

瀬戸大橋ダービー第2ラウンドについてのプレビューです。

長くなってしまったので前後編に分けて紹介。

前編は「瀬戸大橋ダービーの背景」についてです。

 

昨シーズンから始まったこの対戦は何故ダービーと呼ばれるのか?についてですが,

大きく3つの点があると思います。

まずは

岡山県香川県の隣県同士

かつて岡山vs鳥取陰陽ダービーと呼ばれていましたしね。そして2つ目,

・両県の県庁所在地・岡山市高松市はJR瀬戸大橋線で結ばれていて通勤圏内と言える

まあここまではよくある隣県同士のお話だと思いますが,注目すべきはここです。

 

・岡山・香川は民放の放送圏を共有している

 

だから「岡山で香川の企業CMが流れる」またはその逆のパターンは頻繁にあります。

この感覚は大都市圏はともかく,地方都市ではあまりないと思うんですよね。

確か鳥取・島根も乗り入れだったはずですがこの2つしかケースがないはずです。

 

一応,岡山側に3局(TBS,フジ,テレ東系)と香川側に2局(日テレ,テレ朝系)と

分かれていて,報道やローカル番組の題材は各所在地の話が多くなるんですけど,

基本的には両県の話題が流れます。天気予報も。

 

スカパー中継も岡山側はRSK(=TBS系),讃岐側はRNC(=日テレ系)が担当してますし,

ローカルでのゲーム放送実績もNHKを含む岡山側のテレビ局は岡山のゲームを。

香川側のテレビ局は讃岐のゲームを担当しております。

 

ちなみに余談ですが,岡山側のテレビ局であるテレビせとうち(=テレ東系)は,

夏ごろにナイター生中継で放送実績がありますが,今年の実況が西岡明彦氏で

思わぬビックゲストに.スタジアムで出待ちしましたw (解説も名良橋晃氏!)

 

話を戻しまして。

当然J2の結果もローカルニュースで伝えられる訳ですが,週明けのニュースだと双方の

ハイライトが流れます。つまりこのダービー,言ってしまえば

 

「月曜6時台のローカルニュースの主役をかけた戦い!」

 

勝てば良い宣伝,負けたら惨めな姿が両県に流れてしまう。

そんな瀬戸大橋ダービー,近年Jでは乱立気味のダービーマッチの中でも,

かなり面白い部類に入ると思うんですよね。

 

 

ちょっと長くなってしまったので後編に続きます…

 

alves23.hatenablog.com

 

後半はこれまでの振り返り,スタメン予想・注目選手についてです。