football weekender

自由気ままに,好きなことを楽しむ

ウェア・タイン・ダービーがやってくる

今週もサッカーのある週末がやってくる。

日本ではシーズン終盤,優勝を,昇格を,残留を果たすべく,

色々な思いが交錯した中で各地で熱戦が繰り広げられる。

スペインでは乾貴士がプレーするエイバルがカンプノウに乗り込み,

イタリアではドメニコ・ベラルディがミハイロビッチのクビを飛ばすかもしれない。

そしてイングランド。今週末の最注目カードはオールド・トラフォードでの

マンチェスター・ユナイテッドvsマンチェスター・シティ

 

マンチェスター・ダービーはシティの急成長があり,

更に魅力的なダービーになりましたが…これをチョイスしてもつまらない。

 

だから敢えて紹介したい!今週一番面白いのは多分このカードだ!やっと本題です。

(まああまのじゃくというか隙間産業ですけどねw)

 

10/25(日)21:00~  スタジアム・オブ・ライト

サンダーランド vs ニューカッスル・ユナイテッド

 

イングランド"最凶"とも言われるウェア・タイン・ダービーについて取り上げます。

毎回激しい戦いがピッチ内で繰り広げられ

そしてサポーター同士のピッチ外での争いもあるとか聞きますね。

 

では,なぜこのダービーが最凶と呼ばれるか…

 タイン・ウェア・ダービー - Wikipedia

それはざっくり説明しますと

サンダーランドという都市が17世紀後半から常にニューカッスル・アポン・タインの後塵を拝してきた」というのが理由だそうで。

現在この2つの都市はタインアンドウェア州に属していますが,

その州都もニューカッスルにあります。

いわば両都市は光と影の関係と言えるでしょう。

 

日本での知名度は他のローカルダービーと比べると高くはないですが,

"知る人ぞ知る"ダービーと言えそうです。

 

ちなみに一般的には「タイン・ウェア・ダービー」と称されますが,どうやら

 

タイン川付近にあるニューカッスルがホームだと順番このままで

タイン・ウェア・ダービー

ウェア川付近にあるサンダーランドがホームだと順番入れ替えて

ウェア・タイン・ダービー

 

と呼ぶみたいですね。って昔何かしらで聞きました。

 

このウェア・タイン・ダービー,単純にアツいから扱ったんじゃないんです。

実は一つ取り上げたい理由があって…それが

 

サンダーランド新監督にあのサム・アラダイス

(併せて読んで欲しい記事→http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=12011)

 

今シーズン未だに勝ちのないサンダーランド(0勝3分6敗,唯一の未勝利)は8節時点で

昨シーズン途中就任で見事残留に導いたディック・アドフォカートが辞任。

そして"ビック・サム"ことアラダイスが監督に就任しました。

 

ビック・サムは手堅くロングボール主体のサッカーを展開することでお馴染みですが

結果を残しても残さなくても,スペクタクルなサッカーを期待する

ファンや首脳陣の不評を買い,その職を追われるということが多い…

去年のウェストハムもそれでしたね。今年はビリッチが上手くやってますけど。

 

そしてビック・サムって実はニューカッスルでも監督やってたんですよね~。

(1年半でクビになりましたが)

 

最大のライバルであるニューカッスルの監督経験者を引っ張ってきた訳で

なんとしてでも降格を免れたいサンダーランドの思いが伝わってきます。

 

そしてアラダイス就任後初のホームゲームがダービーマッチ

ホーム初戦が古巣との対決,これ熱いでしょ!?

マンチェスター・ダービーよりも熱いでしょ!?

 

いつも以上に非常に激しい一戦になりそうです。

 

マッチプレビューみたいなのはちょっと作れませんが,

互いの現在の状況と注目選手を載せてこの記事は終わりにしたいと思います。

 

 

それではサンダーランドから。

<現在の状況>

9節終了時 0勝3分6敗 勝ち点3 得失点差-11 20位

先述の通り唯一の未勝利。アラダイス初陣となった9節は

ウェストブロムと対戦し0-1で敗戦。

<注目選手>

FW 18 ジャーメイン・デフォー

今年1月にMLSトロントFCから加入したデフォー。

初のウェア・タイン・ダービーでのゴール,覚えている方もいるでしょうか。


Sunderland vs Newcastle 1-0 Jermain Defoe ...

このスーパーゴールをダービーで決めちゃうんだから凄いですよね。

このゴールがチームを勢い付けたのか,サンダーランドは残留を果たした訳です。

最近の戦績だとサンダーランドが5連勝中です。

 

 

次はアウェイのニューカッスル

<現在の状況>

9節終了時 1勝3分5敗 勝ち点6 得失点差-7 20位

実は前節のノーリッジとのゲームを6-2でようやく今季初勝利。

実はスティーブ・マクラーレン監督の立場も危ういんです…

<注目選手>

FW 5 ジョルニジオ・ワイナルドゥム

彼も今シーズン,エールディビジPSVから加入した選手。

そんな彼ですが前節凄いことをやってのけました。


Georginio Wijnaldum scores 4 goals! | Newcastle ...

なんと1試合で4ゴールの大暴れ。遂に爆発!

これを見せられたら期待するしかない…。

(その前の試合でニューカッスルアグエロに5点獲られたのは内緒で)

 

こんな感じで長々とウェア・タイン・ダービーについて書いてきましたが。

 

この試合の放送実は…J SPORTSオンデマンドでのLive配信しかないんですよね…!

契約してるんでちゃんと見ますが。

観れない人はプレミア公式TwitterなりSkyの公式アカでスコアだけでも追ってね!

 

ラグビーワールドカップ準決勝と言い,スポーツの秋はまだまだ終わりません! 

 

それでは。