football weekender

自由気ままに,好きなことを楽しむ

鹿児島からJだ! 鹿児島ユナイテッド悲願のJ3昇格へ!

サカつくで夢見てから13年,ついに鹿児島にJリーグ

 鹿児島にJリーグなんてサカつくでしか考えられなかった時代がついに終わった!

今日はもう一つ,こっちの方がおめでたい話です。

blog.mbc.co.jp

JFL 2ndステージ第14節,鹿児島ユナイテッド奈良クラブと0-0の引き分けも

ファジアーノ岡山ネクストアスルクラロ沼津に1-0で勝利,

これで鹿児島ユナイテッドの年間4位以内が確定,

J3への昇格条件を全て満たしました!

今度理事会で承認されれば正式に決まりますが,ほぼ大丈夫でしょう…!

 

 

ヴォルカが前田浩二とか呼んで,それでもダメで,お金なくなり,

新たな勢力・FC KAGOSHIMAが発足して,力を伸ばし,

九州リーグで鹿児島ダービーを繰り広げ,そしてJ参入のために合併,

合併年の地域リーグ決勝大会では両方決勝ラウンドに進み,

ようやく新チーム・鹿児島ユナイテッドが全国リーグであるJFLに。

1年目から旋風を巻き起こし年間3位,(成績だけ見れば2位!)

それから1年,全国リーグ2年目でも4位以内でフィニッシュしついにJ3

(ざっくりこんな感じだと記憶しております)

 

 

合併前から両クラブを応援している方,ユナイテッド発足後から応援している方,

本当におめでとうございます…!

 

しかし合併話が決まってから最短で行けるとは思いませんでした。

選手,チームスタッフの頑張りがこの結果を生んだと思います。

特にキャプテンの田上選手,FC KAGOSHIMA時代は兼任監督やられてましたし。

Twitterに画像上がってましたけど,本当に良かったなあと思いますね…

 

夏頃ネクスファジに負けた時はどうなるかと思いましたが…

アウェイ側で見てたんですが結構ショックでしたねえ…声が出なかった。

いくら2nd-S入って調子上げたファジとはいえ。

その時に「来年天皇杯以外でここに来ちゃダメですよw」なんて話をしたのを

今でも覚えております。

そのネクスファジのアシストがあって今日これ書いてるんで,人生分からないなあw

 

とはいえ。

J3は一つのゴールでもあり,新たなスタートですね。

 

1年先輩のレノファ山口は圧倒的な攻撃力でねじ伏せましたけど,

そううまくいくとは限りません。もちろん期待してますけどね。

 

来年の戦いに期待しつつ,最終節は鴨池開催のFCマルヤス岡崎戦。

沢山の人が来てくれると嬉しいですね。

 

いつか,現地で田原豊のチャント歌いたいなあ!

怪我治して頑張ってくれるといいなあ…!

 

 

ではまた。

 

 

P.S. J1の名古屋が浅野監督をコーチとして招聘するとかなんとか

   切実にそれはイカンでしょ…