football weekender

自由気ままに,好きなことを楽しむ

ウェア・タイン・ダービー雑感 ~やっぱりダービー男!?デフォー!~

前回紹介したサンダーランドvsニューカッスル

 

alves23.hatenablog.com

 

意外な展開でした…

 

早速スタメン,結果と雑感にハイライトを。(別リンクです)

 

サンダーランドスタメン:

パンティリモン

B.ジョーンズ,カブール,オシェイ,イェドリン

カッターモール,エムビラ,トイヴォネン,レンス,A.ジョンソン

S.フレッチャ

サンダーランド控え:

マンノーネ,ファン・アーンホルト,コアテスラーション

ゴメス,デフォー,ワトモア

 

ニューカッスルスタメン:

エリオット

デュメット,エンベンバ,コロッチーニ,ヤンマート

コルバック,ティオテ,シソコ,ヴァイナルドゥム,ペレス

ミトロビッチ

ニューカッスル控え

ウッドマン,ラスセルズ,ハイダラ,アニータ

デ・ヨング,トヴァン,シセ

 

注目のデフォーはベンチから。

しかしニューカッスル,ティオテにトヴァンにミトロヴィッチ。

PS4でFIFA16やれるならここはアツい…!(なお金がない模様)

 

 

結果:サンダーランド 3-0 ニューカッスル

ハイライト: Sunderland 3-0 Newcastle United — BallBall

得点者:前半45+3分 アダム・ジョンソン

    後半20分     ビリー・ジョーンズ

    後半41分     スティーブン・フレッチャ

 

 

前半の入りはニューカッスルが優勢。サンダーランドは開始2分で3つぐらいファールで止める。先が思いやられる展開でしたが…

まずコロッチーニのバイシクルはパンティリモンのナイスセーブ。

その後もニューカッスルペースなんですけども,サンダーランドの壁を中々こじ開けられない。そのサンダーランドも上手く攻撃できない…

 

そんな中でビック・サムは決断を下しました。

トイヴォネンに変えてデフォー。前半36分の交代。

これが吉と出たんだからアラダイスは凄い。

 

なんとかスコアレスで持ちこたえたサンダーランド

ヴァイナルダムのFKを防ぎ,クリアボールを拾われても攻撃を防いだ前半AT。

クリアボールを前線に送るとデフォーがそのボールをキープしドリブル。

 

さあデフォーがボールを持った,何かが起きる…!?

 

そしてフレッチャーのランとデフォーのドリブルに警戒しすぎたのか,

ニューカッスルはラインコントロールがバラバラに。

コロッチーニとエンベンバの間に大きなスペース。

そこを見逃さないデフォー,素晴らしいスルーパスを出した!

エリア内に走りこんだフレッチャーにたまらずコロッチーニがタックル。

 

PKゲットはサンダーランド

そして主審のロベルト・マドラー,コロッチーニにレッドカードを提示。

この判定…厳しいような気もしますが決定機阻止ということですかね。

あまり激しいタックルとは思えないんですけどねえ…

しかし,コロッチーニにレッドが出た瞬間カメラに映っていた少年の顔。

日本サッカーはまだ平和だなあなんて思ってしまう…

(日本であの喜び方を少年がしたらTwitterで"野蛮な危ないクラブ"って拡散されちゃうw)

 

そのPKをジョンソンがしっかり沈めてサンダーランドが先制。

前半はサンダーランド1-0ニューカッスルで終了。

 

もうこのレッドが勝敗を分けたと言っても過言ではないでしょう。

ニューカッスルもちょいちょいチャンスは作るんですが…うん。

後半11分,ミトロビッチに決定機もパンティリモンがセーブ。

 

後半20分,高く蹴り上げたコーナーキックにレンスが上手くボレーで合わせ,

ゴール前にいたジョーンズが軌道を変えてゴール!これで2点差。

最後は終了間際,人数をかけて攻めたニューカッスルがボールロスト,

数的優位のカウンターから最後はフレッシャーでとどめを刺す。

 

試合終了後,英語実況が最初に放った言葉。

"Allardyce Paradise"

アラダイスの天国と化したスタジアム・オブ・ライト

サンダーランド,スリー。ニューカッスル,ゼロ。

サンダーランドは今季初勝利,ダービー6連勝達成。

 

デフォーが入ったことで結果的に先制点を奪えたわけですが,

ニューカッスルのペースだったことは否めない訳で。

やはりコロッチーニの退場が展開を大きく左右したと言えるでしょう。

 

試合後,ニューカッスルマクラーレン監督もこの判定に対して不満を述べており,

サンダーランドアラダイス監督も「先制点は少し幸運だった」と述べていました。

 

審判業も難しいよなあ…と。プレミアは微妙な判定が多いイメージですけどね。

今週のJリーグでも等々力,西が丘でそれぞれ首を傾げる判定がありましたし

 

審判へのカルマが毎週溜まっていきますがそれはこの試合と別ですので割愛。

(でも榎本は許さねえアイツなんで笛吹けるんだ?)

 

ともかく,アラダイスサンダーランドのサポーターから絶大な信頼を得ることに

成功したんじゃないかなあと思いますね。

反対にマクラーレン,今年のプレミア,我慢強くないぞ…?と。

ボクシング・デー(12/26)に果たしてベンチにマクラーレンは座っているでしょうか?

 

こんな感じで,モチベーションが続けば国内外のゲームについて触れたいと思います。

一応ブログ名,フットボールウィークエンダーですからねw

 

ちなみに…予告的な感じですが次扱うゲームは決めております。

 

明治安田生命J2リーグ第39節 11/01(日) 13:00 キックオフ

ファジアーノ岡山 vs カマタマーレ讃岐 

@シティライトスタジアム

4度目の瀬戸大橋ダービーについて触れたいと思います。

 

ダービー好きかって?これは偶然w 

 

それでは,また。