football weekender

自由気ままに,好きなことを楽しむ

伝説のJリーグクラブ・横浜フリューゲルス

私達は忘れないでしょう。

横浜フリューゲルスという、非常に強いチームがあったことを。

東京国立競技場、空は今でもまだ、横浜フリューゲルスのブルーに染まっています。

山本浩さんの素晴らしい名実況,心に響きますね。

 

今から17年前のこの日。

1998/10/29 横浜フリューゲルス横浜マリノスに吸収合併されることが発表。

 

筆者は鹿児島生まれ。当時九州にはJクラブが存在しなかったこと等から,

毎年鴨池,水前寺,諫早といった九州で結構な数のホームゲームを行っていた訳です。

なんかめっちゃ負けてたけどな!あんまり強くないレッズに0-6とか!

 

まあ試合数の減少,アビスパ福岡のJ加入,横酷横浜国際総合競技場が完成

こういった事情から九州でのホームゲームは減ったのですが,

鹿児島の鴨池陸上競技場では毎年1試合あったんですよね。

多分,鹿児島ゆかりの選手が多かったことが理由だったのかなあと思いますが

(前園,遠藤,仁田尾など)

 

そんな環境なので当然,生まれた時から家族ぐるみで応援してました。

伝説のサンフレッチェユニフォーム間違えた事件も僕は現地にいたそうです

(親から聞きましたw)


950401 サンフレッチェ広島 ユニフォーム忘れ事件 - YouTube

 

そんな中で起こったこの大事件。当時6歳だけど何となく

「チームがなくなっちゃうんだ」

これだけは分かってたと思います。

 

そして発表からJリーグ無敗,天皇杯で優勝。そして消滅。

日本サッカー界の歴史にその名を刻んで無くなっちゃいましたね。

 

元フリエ戦士をテレビやスタジアムで見かけた時,

あるいは取り壊し前の国立競技場を見た時,

このフリューゲルスのことを思い出すんですけど,

10/29を迎えると特に思い出しますねえ。まず自分が大人になったなあってw

 

まあ今存在してたら,と思うとね…。

フリ丸くんはいなかったかもしれない,動いてるとび丸くんを見られたかもしれない…

色々とね。横浜FCみたいにJ2で燻ってるかもしれないですけどね。

(ちなみに日本サッカーミュージアムに展示されてたとび丸くん,劣化で限界が来た

らしく,展示されてないんです。去年会いに行ったのに,会えず。物凄く寂しかった…)

 

そういう未来も見たかったなあ。

 

話は変わりますが,

僕はフリューゲルスのホームスタジアムを使用している2クラブを応援してます。

一つは,三ツ沢がホームの横浜FC。実質的な後継クラブですね。

 

そしてもう一つは,鴨池がホームの鹿児島ユナイテッドFC。1stユニフォームは白。

 

我ながら,この2チームにはフリューゲルスの血が流れている」

って勝手に思ってます。

だってね…横浜FCはフラッグやエンブレムから感じ取れるけども

鹿児島ユナイテッドのチャント集を紙で貰ったとき,引用元に"フリエ"って載ってて

泣きそうになったもんね。嬉しかった。

(勝手に思ってるだけなんであれですけどw)

 

 

とにかく,この日ぐらいは思い出に浸ろう…若造だけど。

主に若年層のサポはこんなこと知らないでしょうし,

F・マリノスのFって何?」って疑問に思った人はぜひ調べてほしいなあとか。

間違ってもフリーザじゃないですよ!復活のFとかなんとかでコラボしてたけど!

こういう悲しい事案を二度とJリーグで起こさないために,

Jリーグに関わる全ての人に知ってもらいたいなあというのが本音です。

 

 

とりあえず中古のユニフォーム,譲ってくれる人いないかなあww

J20周年で発売された復刻シャツしか持ってないww